喫煙を考える

タバコで苦しむ人がいない世界をつくるために、ともに考え、行動しましょう

マンション管理組合から回答書をいただきました

7月6日(月)、自宅郵便受けに、マンション管理組合からの封書が投函されていました。
開封すると、私がマンション管理組合に6月12日に出した要望書に対する回答が
7月1日付文書で入っていました。
7月4日の記事「バルコニーでの喫煙を控えるよう、管理組合から資料が配布されました」
管理組合からの資料が全戸居住者に配布された件について
私の要望が全て反映されたわけではないと書きましたが
それは、その時点ではマンション掲示板への掲示がなされていなかったこと
要望書に対する回答が私の手元に届いていなかったことがありました。
しかし、7月6日に掲示板への掲示がなされ、回答書が届きました。


マンション管理組合からの回答書は、大変誠実な文面でした。
理事会で検討した結果、バルコニーでの喫煙を止めてもらう依頼と
健康被害を患っている現状の報告
損害賠償請求が認められた判決が出された件の記載をしたこと
掲示・全戸投函により、環境の改善を期待している旨が記されていました。
ここまで来るのに4年かかりましたが、最終的に理事会の良心的な結論を得て
じっくりあきらめずに取り組んだ甲斐があったと感じています。
私の例が、集合住宅の近隣住民による喫煙に悩まれている皆さんの
何らかのお役に立てればうれしい限りです。